両親が来た。
突然T社の見積もりをとっている間に電話がなった。
結局、来て直接意見を言ってもらうことにした。
だって、電話じゃよくわからないんだもん。
母親のプラン
プラン1:台所を北側に移し、リビングダイニングを見渡せる様する。
台所が暗くて、何も見えないからよくない。
プラン2:2階のRoomABCをぶち抜いて一つの部屋にしたらどうか。
部屋が細かすぎてよくない。
プラン3:玄関が狭いというか、RoomCに行くまでの廊下が狭すぎる。
壁を削ろう。
といった大規模な内容。
ちなみに、予算が出てしまうのなら、援助するとのこと。
長い時間を過ごすのだから、がっつりやりなさい!とのこと。
T社の人もこの大きな変更に関しては、「元(私たちの)計画に関しては細かく見積もりを出し、それに加えて、お母様のプランに関しては大雑把なお値段は計算しますので、あとはご検討ください。」と言ってくれた。
母にもT社の人にも「主人と相談しないと何もいえない。」とは言ったけど。
私の意見(誰にも相談できていない時点の)
プラン1:確かに台所は暗いし、リビングダイニングがまったく見えないのは嫌
だな、と思っていた。可能であれば、北側に持っていきたいかなー。
でも予算が高いのは嫌だな。
プラン2:RoomAとRoomBをつなげるのはいいかなあ。もともと無理やり分け
た部屋だし、どちらも一部屋にしては狭いから。
でもRoomCは分けておいてもいいと思う。暖房効率も悪いし、分か
れた部屋があった方がいいと思う。
プラン3:玄関から廊下は、S社の提案してくれた、「ドアの内開き」にすれば、
快適に廊下を歩けるからいいかな。
と思っている。
悩みが増えた。
ありがたい悩みと考えるべきなのだろうな。
一応私たちなりに「快適な生活」を出来るように、前からずっと計画を練って、すぐ引越しできるように考えていたんだけどな。
どうしようか・・・・・。
「自分たちで決める」ということは許されないのであろうか。
でも家に来るたびにいろいろ言われるのは嫌だしなー。
キッチンを移す案は、提案されなければ思いつかなかったからな。
お金に余裕がある人の、自由な発想とはすごいものだ。

0 件のコメント:
コメントを投稿