最近、引越し先の下見ができないためか、すっかりリフォームの検討から遠ざかってたけど、ホームセンターでカタログを見たのをきっかけに、タカラスタンダードのショウルームに行ってきた。
YOU風のお姉さんに案内されて、まずはキッチンの紹介を受ける。
これでもか!と言わんばかりにホーロー加工の施されたキッチン。戸棚の扉はもちろん、キッチンパネル(壁)も全部ホーロー。
タカラの強みであるホーローのすごさを説明するために、おもむろに油性マジックでキッチンパネルに落書きをはじめるお姉さん。そして、洗剤なしのぬれ雑巾だけでサッと拭き取る。
クレンザー、金だわしでゴシゴシやっても傷つかない。
正直、すごいと思った。ホーロー鍋のホーロー加工より頑丈だという。
ダメ押しのように、木槌で「ガンッ、ガンッ」とパネルをたたきまくるお姉さん…やりすぎじゃないか?
付けられる装備は他社と大差なし。
引き残しのないスライド棚、HIヒーター、両面焼きグリル…
食洗機はPanasonic製と三菱電機製とリンナイ?だったけか。省エネ・節水で三菱、洗浄力ではミストによる前工程があるぶんPanasonicが優位(価格もこちらのほうが高い)。
換気扇は、掃除のしやすいフィルターレスのシロッコファン型。前面のパネルで7割方の油を吸着させてしまう。
で、後の3割はというと、結局、前面パネルとファンの間にあるグリル(網)でキャッチ。グリルには油の定着しにくい親水性加工を施してあって掃除はしやすいとは言うものの、TOTOなどはさらに楽だった印象があるのでこちらはマイナス点か。しかしながら、高機能ながらコストパフォーマンスは◎。
価格は割引をしない代わりに、他社の定価より3割程度安く抑えているという。たしかに、安い雰囲気。
っても他社がどんだけ割り引いてくれるのか知らないが。
他社のキッチンに格別な特徴が見られない中、このホーローキッチンは魅力的。
次にユニットバス。
タカラなので当然ホーロー浴槽もあったのだが、こちらは鋳造(ホーローは下地が鉄)なのでかなり重い!残念ながら2階以上には設置不可だという。
また、浴槽の形状はやや古めかしい、なんの特徴もない形。INAXやTOTO、松下電工が半身浴浴槽(浴槽の一部が浅くなっている)を設定しているだけに、いただけない。
タカラの売りは、ここでも丈夫さ。床は他社の多くが樹脂性で表面パターンに工夫をして水はけ性を訴求しているのに対し、磁器タイルで頑丈さと防カビ性を訴求。あいも変わらず、案内のお姉さんはヒールで床を「ガンッガンッ」と蹴っていた。
もう一つの売りは全面断熱材入りが標準装備であること。それでも他社同グレードより価格ははるか下を行く。これはかなり魅力的。
ただし、オプションの種類がかなり限られていて、デザイン的にどうかって感じ。
価格は魅力的だが、機能を比べると他社に見劣る感は否めない。
さすが、ショウルームめぐりも5社目なので、1時間半とかなり短時間で回れた。どの会社も一長一短あって、やっぱり最終見積してみないとわからないなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿